« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

スラバヤの自動車修理工場

1322645015700.jpg

トラックのエンジンを
バラしてフルメンテして
組み上げていた。
こうしてインドネシアでは、
自動車はとことん
壊れても修理して使われる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スラバヤなう

1322617872577.jpg


1322732952509.jpg

1322707961917.jpg


インドネシアのスラバヤなう。

ガス田の採掘をしていたら。
火山の水脈に当たってしまい、
泥水が噴出して、
街が埋まってしまった場所。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

福島原発事故がもたらした不信

福島原発の事故は

国民にマスコミ不信と政治不信をもたらしたと思う。

マスコミも政府もパニックを恐れて

絶対安全であることを繰り返し報道したが。

実際にはメルトダウンが起こり

危機的な状況になっていて

広範囲に高濃度の放射性物質が放出されていた。

つまり政府もマスコミも国民に事実を伝なかったということだ。

そしてその後、原発行政は過去から様々な手口で、

国民を欺いてきたことが明らかになる。

人間関係においてもそうだが

一度失った信頼関係は決してもとには戻らないものだ。

福島事故以降、新聞はその立場によって

原発に関する報道が全く異なってきた。

僕は読売新聞をやめて、東京新聞を購読するようになった。

それでも頭から東京新聞の記事を信じるのではなく

自分でニュースの背景を考えながら読むくせがついた。

twitterを流し読みしていると

若者はマスコミの報道を、

信用しなくなって来ていると強く感じる。

実に良いことだと思う。

少なくとも一昔前、1億国民が総ノンポリと呼ばれ

テレビも新聞も似たり寄ったりの報道をして

皆あまり考えもせずにいた時代よりは、よっぽどましだ。

報道というものは、絶対的な真実ではなく

何らかの方向性を持って報道されるわけで。

報道する立場によって色々な報道があるのが自然な形だ。

ネットに繋げば膨大な情報が得られる現代

自分なりに情報を取捨選択していく能力が

今、本当に必要なリテラシーなのだと思う。

政治も同様だ。

政治の根本は利益配分であって

すべての人に利益のある政策はありえない。

政治に実は、夢や希望なんてなくて

誰かに利益があれば誰かに不利益があるという

あたりまえの事実が見透かされるようになった。

TTPは米国の圧力であって

グローバル・スタンダードが強制的に導入されて

富のあるものが余計に富むシステムなのではないのかと

皆、疑っている。

そして若者は格差社会に切捨てられるのに怯えている。

政治もやりにくい(騙しにくい)時代になった。

いちど騙された人間は、もう騙されないようにと思うものなのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »