« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月17日 (日)

日本はこう変わる

高島康司氏の「日本はこう変わる」を読んだ。

マヤ文明のマヤカレンダーによる未来予測を紹介している。

マヤ文明は天文や暦をはじめ高度な文明を有していたとされる。

本書は研究者であるコルマン博士のコルマンインデックスの紹介を中心に

日本の未来を予測している。

この手の本をオカルトだとして一笑に付してしまうのは簡単だが

この本の出版の後、

2011年3月9日にマヤカレンダーの最終段階である

第九サイクルがスタートして、

その2日後に東日本大震災が起こっている。

第九サイクルは人類の意識の進化が完成する段階とされている。

最も古いものは164億年にスタートした九つのマヤカレンダーの

第九サイクルは最後のカレンダーで

九つのカレンダーはすべて2011年10月28日に終了する。

九つのカレンダーはだんだん期間が短くなっており

第九サイクルは2011年3月9日から10月28日の間に

時間の流れが加速して劇的な変化が起きるとされている。

コルマン博士は今後、

経済成長の存在しない新しい経済システムが出現するという。

これは金融市場が巨大になりすぎた結果

ドル・ユーロの崩壊が起きて

金融市場が崩壊するのではないかという

僕の経営的な皮膚感覚と一致する。

またコルマン博士は今後

人類の意識の進化が進み

物質的な豊かさを無限に求める必要がなくなり

過去5000年人類が経験したことのない

持続可能な経済への移行が起こるとしている。

東日本大震災後、僕の心に生まれたイメージは

このような移行とよく一致する。

実際ににどうなるかはどうかは別としても

この先の見えない世界に

希望の持てる本であると思った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

日本の希望と新しいパラダイム

余震に怯えながら
メルトダウンによる再臨界の恐怖で
眠れなかった一夜は
僕の考え方をすっかり変えてしまった。

村上龍氏がニューヨーク・タイムズへ
震災に関して寄稿している
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/
これが載ったのが3月16日だから
改めて村上氏の本質を見抜く力に敬服する。

ここで村上氏は
***********************
だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。
大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。
だが、富に心を奪われていた我々のなかに
希望の種を植え付けた。だから私は信じていく。
***********************
と結んでいる。

この希望について少し考えてみようと思う。

日本は敗戦後の焼け野原の中で
国民が一丸となって
経済的な復興をめざした。
その過程では効率が最優先され
より便利な生活を国民は求めた。
そして日本の経済復興は
米国の政策に適ったこともあって
大成功を収めて
日本は世界第2位の経済大国になった。
しかし豊かになってしまった日本に目標は希薄になり
便利な生活も十分に便利になってしまった。

しかも経済の高度成長には限界があり
日本の経済成長は止まった。
そして価値を置いていた経済の分野で新興国に追いつかれ
金融危機や円高に理不尽に巻き込まれ
震災前の日本は閉塞感に満ちていたと思う。

しかし今回の震災で多くの日本人は気付いたはずだ
本当に大事なのはGDPや行き過ぎた便利さではなく
自然の脅威に怯えることがなく、安心して安全に暮らせる社会であったと。

それは、グロバール化やTPPと全く違った方向なのだと思う
再生可能なエネルギーで小さな地域社会が共生していくような
持続可能な閉じた文明。
少し不便で物質的には豊かではないが
安全で安心な社会。

折りしも星回りは
海王星が13年ぶりに水瓶座から魚座に移動しつつあり
インターネット時代から精神性の時代への変化を象徴し
7年ぶりにブレイクスルーの星である天王星が
スタートを意味する牡羊座に移動した。
なにか新しいパラダイムが始まっている予感がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

エネルギーの選択

電気が自由に使えなくなって、不便だとは思う。

でも今まで使い放題だったのが
原発という危険の上に成り立っていたわけだからね。

今回の原発の事故は
東京にも放射能がきて当事者になった人が多いのだから

今後、日本のエネルギー政策をどうするかは
政府や国会が決めるのではなくて
国民に直接聞いて欲しいと思う。

急には原発やめられないと思うけど

でもだんだん無くしていって欲しいと思う。

その結果、不便になったりするかもしれないけれど
それを踏まえて選択して
受け入れられるのではないかなと思う。

以前は地球温暖化を防ごうというキャンペーンがあったって
不便になってまで節電しようとは思わなかったけど
今なら電気が使い放題に戻ったとしても
地球温暖化防止のために節電が出来そうな気がする。

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »