« インドネシア社員旅行に参加 | トップページ | ドル崩壊の始まり »

2010年10月 8日 (金)

この国を出よ

Kono

大前研一×柳井正の”この国を出よ”を読んだ。

あまりに思っていることが同じなのでびっくりした。

お二人は日本がダメになったのは

”世界2位の経済大国になって慢心したから”

というお考えのようだが。

もっと深層心理まで掘り下げて考えなければ

この問題は根本解決しないのだと思う。

米国はずっと世界1位の経済大国であるが

今でも覇権の維持に懸命である。

(最近米国も疲れてきて多極主義に移行したいようだが)

やっぱり背負っているミッションの大きさが違うのだ。

日本は、やはり敗戦ということが大きいのだと思う。

もし今後、日本が何かのミッションを背負えるとしたら

敗戦を冷静に見つめ直して

原爆を落とされた被害者の視点だけでなく

戦争を生む人間の本質を憎み

そこから生まれる平和への希求

それしかないような気がする。

|

« インドネシア社員旅行に参加 | トップページ | ドル崩壊の始まり »

コメント

大前さんも柳井さんも何で日本を出ていかないのでしょうか?

投稿: m_saburou | 2010年10月14日 (木) 22時22分

これはゲ○ンのブログ?
私は高校の時にS●XだったKMZKだけど。
全くの人違いならごめんなさい

投稿: | 2010年10月16日 (土) 02時17分

そうだよKMチュー
変な伏字するから
荒しかと思ったよ

投稿: geson | 2010年10月16日 (土) 07時31分

おお、よかった。
ネットにはあまり書いていないので、慎重なのです。

私も工場は海外ばかりなので他人事じゃない記事が多いね。
先月は広州に行きましたよ。事件前だけどね。
無害なうちは良いけど、最近の政府は足を引っ張るような事が多い。
雇われでこれだから、そちらのご苦労、私には察しきれないほどかと思います。
一応メアドも記入しておきます

投稿: | 2010年10月16日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/49680472

この記事へのトラックバック一覧です: この国を出よ:

« インドネシア社員旅行に参加 | トップページ | ドル崩壊の始まり »