« MyBest冷中華2009 | トップページ | ジャカルタから更新 »

2009年11月26日 (木)

バンコクから更新

今年のバンコクは涼しい。

さわやかで窓を開けて丁度いい感じだ。

タイの経済はすっかり回復した。

日系企業も海外での生産をまず優先的に

立ち上げているのではないかと思う。

昨日1ドルが87円台になった。

新政権も円高に対して無策だ。

このレートで日本の輸出企業がやっていけるはずがない。

このレートを放置すれば

空洞化は間違いなく進むだろう。

そのへんのレート感覚を

政府も日銀も本当にわかっていないと思う。

製造業が1%コストダウンするのは

本当に大変なことで

10%も為替が動けば

アホらしくなって製造現場を海外に移す検討を始めると思う。

昨日タイに永住するかもしれないという

日本人の方と話をしたが、

だんだん悪くなっていく日本にいるより

だんだん良くなっていくタイにいるほうが

精神的にも良いのではないかという話になった。

日本にいて閉塞感を抱えている若者に言いたい

円高なんだし旅行でもなんでもいいから

とりあえずアジアに出てみよう。

なにか人生の目的が見つかるかもしれないから。

|

« MyBest冷中華2009 | トップページ | ジャカルタから更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/46863699

この記事へのトラックバック一覧です: バンコクから更新:

« MyBest冷中華2009 | トップページ | ジャカルタから更新 »