« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

2009年9月15日 (火)

MyBest冷中華2009

Image185 私の夏のソウルフードは冷中華。

子供の頃の夏

母親の作るシマダヤの冷中華を

主食にしていたからだと思う。

つけ麺ブームで

最近は冷中華も肩身は狭い

たまに冷中華を見つけると

”ごまだれ”とか”サラダ”とか

”坦坦”だったりする。

そんなコジャレたのじゃなくて。

シンプルな酢醤油のが食べたいのに。

ただし麺は氷でキリッと冷えて。

錦糸玉子とキュウリとチャーシューはなるべく細く

同じ太さで丁寧に切りそろえて欲しい。

そんな普通の冷中華に今年は日本では

なかなかめぐり合えなかった。

本格中華料理屋で¥2,000くらいのを食べても

具はクラゲとかカニ肉とか高級なのだが

なんか違うのだ。

そんな私の2009年夏のベスト冷中華は

バンコク”らあめん亭”の”冷やしラーメン”だった。

150THB(約450円)は現地のタイ人には高いと思うが

現地タイ人も結構食べている。

タレは具にも乗っている”干しいたけ”のダシが利いてウマイ

らあめん亭の厨房で働くスタッフはもちろんタイ人なのだが

厨房はとても清潔で

たまに日本人スタッフが味のチェックをしている。

そのうち手間隙かかった本当にウマイB級グルメは

海外でないと食えない時代が来るのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

Wii Fit

Image187 朝歩き始めて半年になる。

年とともに代謝が悪くなってるのか

同じ食生活でも太ってきてしまい。

ひざが悪いので体重が増えると負担がかかるので始めた。

平日30分、休日60分。

ただ歩くのも効率悪いと思って

1.5kgx2個のダンベルをもって歩いている。

半年で6kg落ちた。

よく続いていると思うが

WiiFitのお陰が大きいと思う。

使っているのは体重を記録する機能だけ。

体重は1日の間でも変化するし、

増えたり減ったりしながらジグザグに落ちていくので、

記録をつけていないと増えたときに失望して

嫌になってしまったと思うが、

記録すると傾向として落ちていくのがわかるので

続ける意欲が湧く。

増えた時に言い訳を記録できる機能もよい。

秋にバージョンアップしたplusが出るので

新規に買うなら待った方がいいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »