« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月18日 (木)

9月17日-18日 佐賀

佐賀工場へ

先日の韓国の増産依頼を受けて

佐賀工場で打ち合わせ

人材の確保が問題になりそうだ

正社員として3名募集することに決める

派遣は随時募集しているが

入ったり辞めたり安定しない

当社も高精度の製品を生産しているのだから

そろそろ5Sに取り組もうかという話になる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

9月6日-8日 韓国

羽田から金浦へ

羽田-金浦-虹橋の国際線が繋がって

本当に便利になった。

お昼にソウルに付き

その足で車で亀尾(クミ)に向かう

渋滞で4時間半かかり

夕方に亀尾に着く。

亀尾の顧客訪問

増産を依頼される。

うれしい話なんだが

バブルを何回も体験した経営者は

どうも慎重になりすぎてしまうようだ。

(バブル景気・ITバブル)

出来たものを買うといっているのに

なぜ設備投資してくれないんですか?と言われて

設備投資を決意

来年半ばの設備増強を約束する。

その後会食

ソウルのホテルに帰ったのは夜中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

9月4日-5日 秋田

Sub_img_1 中小公庫の

研修旅行で秋田へ

地元の企業や

会員の秋田工場を見学

翌日男鹿半島の

なまはげ館に行った

http://www.namahage.co.jp/namahagekan/

男鹿地方は”なまはげ”を伝統文化として

大事に継承していきたいそうだが

なまはげ館でみた昔の映像はどう見ても

子供を怖がらせて

その子のトラウマに残ってしまうようなものだった。

なまはげに怯えた子供は泣き叫び柱にしがみつく。

なまはげは大声を出し壁をたたいて怯えさせる。

人間を超えたものに対する

謙虚な気持ちというのは必用だと思うが。

もう少し違う方法が良いと思った。

子供は自分で受け止められないショックは抑圧してしまう。

それがPTSDとなり後々問題となることがわかってきている。

まあ、もっとも今の子供は少しシラケて参加してるのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月2日-3日 佐賀

今週も佐賀工場へ

メインカスタマーの工場見学の訪問

伊万里の計画なども話ができてよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »