« 9月2日-3日 佐賀 | トップページ | 9月6日-8日 韓国 »

2008年9月 7日 (日)

9月4日-5日 秋田

Sub_img_1 中小公庫の

研修旅行で秋田へ

地元の企業や

会員の秋田工場を見学

翌日男鹿半島の

なまはげ館に行った

http://www.namahage.co.jp/namahagekan/

男鹿地方は”なまはげ”を伝統文化として

大事に継承していきたいそうだが

なまはげ館でみた昔の映像はどう見ても

子供を怖がらせて

その子のトラウマに残ってしまうようなものだった。

なまはげに怯えた子供は泣き叫び柱にしがみつく。

なまはげは大声を出し壁をたたいて怯えさせる。

人間を超えたものに対する

謙虚な気持ちというのは必用だと思うが。

もう少し違う方法が良いと思った。

子供は自分で受け止められないショックは抑圧してしまう。

それがPTSDとなり後々問題となることがわかってきている。

まあ、もっとも今の子供は少しシラケて参加してるのかもしれないけど。

|

« 9月2日-3日 佐賀 | トップページ | 9月6日-8日 韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/42405443

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日-5日 秋田:

« 9月2日-3日 佐賀 | トップページ | 9月6日-8日 韓国 »