« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

インドネシアの音楽にハマル

インドネシアの音楽も

10年前は

:演歌みたいな濃いメロディか

:ダンドゥットと呼ばれるインド調のものか

:子タレが歌う稚拙な歌か(ギャラが安いということだった)

:ハードロック

しか無かったんだが

最近はインドネシア音楽と色々な音楽がミックスされた

洗練された音楽が出てきて

本気でハマってしまう歌も多い

そんななかから大好きな2曲を紹介

:Bunga Cinta Lestari - Aku Tak Mau Sendiri

女優としても活躍するBunga Cinta

宇多田風の”泣き”の歌唱に

インドネシアのやさしいメロディはハマル

:Ten2Five - Hanya Untukmu

多彩な音楽を取り入れているグループ

Ten2Fiveのボサノバ風のナンバー

インドネシアの節回しが妙にハマル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日~24日 インドネシア

Image137 インドネシアの製造会社のテコ入れに

新しくアイムジャパンの研修卒業生を雇う

日本での研修期間後

インドネシアの日系大手に勤めていての転職

最近アイムジャパンの研修帰国生でも

一度大手に勤めてから

転職で面接会に来る人も多いようだ

大手に入って日本語を話せるだけでは

なかなか給与も上がらないのを実感し

自分の実力を発揮するためで中小に転職するという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

意味を見つける旅

もし人生が意味を見つける旅だとしたら

それは複雑に隠されたパズルを解くようなものだ

若いうちはその答えを解ったつもりでいたのが全然間違いだったり

一生かけてすこしずつヒントを発見していく旅だ

色々な経験をしながら内なる自分を見つけていく

その過程は決して楽しいばかりではないけど

でもその意味を見つけたときは

ああやっぱりそうなんだと心から納得して

だんだんと生きるのが楽になっていく気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日~13日 佐賀

伊万里の土地所得に関して

重要事項の説明を受ける

土地購入後に3年以内に事業を始めないと

契約違反になるとの事。

中国からの値上げは支払条件を変更させて

5%値下げさせた

これで1ドル=105円のレートで

ほとんど利益が出ない。

今年は他の売り上げがあるので続けられる。

まあとりあえずやってみよう

来年は来年の風が吹くかもしれないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日~25日 中国

正式に当社の社員となった中国人のXさんと中国青海省へ。

青海省はXさんの地元。

青海省は水力発電が主力なので

電力を多く使う当社の原料は

青海省に集中する傾向にある。

(新疆までいくと冬季4ヶ月水力発電できないので稼動が落ちる)

今年の初めの品不足と急激な値上げを受けて

原料の状況を調査する。

3社を訪問するが

どこもまだ品物が足りない状況で

増産を計画していた。

需要の中心は中国国内のソーラマーケットだが

私はこのソーラマーケットがバブルを孕んでいると見ている。

ただ短期的に見れば足りない状況は続きそうだ

今後も調査を続ける予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »