« 2月3日~6日 中国メーカー来日 | トップページ | 2月27日~28日 佐賀工場 »

2008年3月 2日 (日)

2月17日~21日 大連・鄭州

顧問のIさんと大連で合流。

大連も同様に値上げの話。

3年間かけてようやく品質的に売れるようになったと思ったら。

値上げを言ってきた。

原料の値段も上がっているんだが、

それにしては上げ幅が多いのは、

品質が向上したので中国国内に高く売れるようになったので、

高飛車にでているようだ。

今まで援助してきた経緯確認して

以前にでた見積もりをベースに動いているんだから

そんな値上げしたら日本では売れないと粘り強く交渉する。

大学が経営している会社なので

原価計算もいい加減でうれれば高く売るぐらいの感覚しかない。

日本のマーケットの状況も知らず

たまたま高く中国国内で売れた価格が通ると思ってる。

お互い疲れていったん交渉をやめて

後日Iさんに再交渉してもらうことにする。

翌日鄭州の工場へ

来年から日本の本社で働いてもらうXさんと合流

(在留許可は下りた)

鄭州の製品もだんだん品質は向上してきてもう少しのところ

(このもう少しが難しいと思うが)

|

« 2月3日~6日 中国メーカー来日 | トップページ | 2月27日~28日 佐賀工場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/40339478

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日~21日 大連・鄭州:

« 2月3日~6日 中国メーカー来日 | トップページ | 2月27日~28日 佐賀工場 »