« 10月20日-25日 インドネシア | トップページ | 10月29日-11月1日 バンコク »

2007年10月30日 (火)

ANAとJAL

バンコクから更新

仕事柄飛行機には良く乗る。

嫌ってほど乗る。

JALもANAも年間5万マイル乗ると

入会できる会のメンバーである。

以前はJALにメインで乗っていたが

最近は選択できるときはANAに乗るようにしている。

機内サービスが明らかにANAのほうが良いからである。

メンバーなのでJALは最初にキャビンアテンダント(C.A.)が挨拶に来る。

(ANAはこの挨拶はない場合もある)

しかしマニュアルに則っての挨拶であって事務的なのである。

挨拶の後、特別なサービスはない。

こういう挨拶が嬉しい人もいるのだろうが

私はうるさいだけである。

しかしANAは私がメンバーだと知ってか知らずか

サービスに気配りがあるのである。

飲み物を早く飲み終わっていれば

おかわりはどうかと聞かれる。

まめにゴミを下げてくれる。

今回ANAで驚いたサービスは。

私は甘やかされて育ったので食べこぼしが非常に多いのだが。

機内食をYシャツに食べこぼして、自分は気がつかなかったのだが。

C.A.がさりげなく指摘してくれて、シミを落とすように

オシボリを持ってきてくれた。

こういうのはマニュアルにとらわれずC.A.が

気をきかしてのことだと思うが。

こういうサービスの違いは

顧客満足度としては大きな差になると思う。

|

« 10月20日-25日 インドネシア | トップページ | 10月29日-11月1日 バンコク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/16922537

この記事へのトラックバック一覧です: ANAとJAL:

« 10月20日-25日 インドネシア | トップページ | 10月29日-11月1日 バンコク »