« 8月22日-23日佐賀工場 | トップページ | 9月1日~4日 大連 »

2007年9月11日 (火)

8月28日~31日 バンコク

バンコク事務所の女子事務員が辞めたいという。

彼女はもともと理系の大卒なのだが

9月から修士課程に再入学したいという。

仕事はよくやってくれていて残念だけど

彼女の人生選択であるからしょうがない。

バンコクで後任の面接をする。

今回やめる事務員の紹介。

まじめそうな人だったので、

15,000バーツ/月を提示して内定をだすが、

相手のほうから断ってきた。

これで事務員がやめていくのは2度目なのだが

どうもタイ人の国民性として、

企業に対する忠誠心は薄く

(仕事に対する責任感は強い)

1,000バーツでも高く給料を払ってくれる企業があれば

それは自分を高く評価してくれたということで

喜んであっさりと転職していくように思う。

いろいろ調べて聞くと

小規模にやっている会社は、

定着してもらう為に2~3万バーツ払っている企業もあるようだ。

今、事務所のワンフロアーを3社でシェアーして借りているが

そのうちの1社の事務員が14,000バーツもらっている。

現在仕事量もそんに多くないので、

そこにうちが10,000バーツ払って

24,000バーツにして、

うちの仕事もやってもらうことになった。

|

« 8月22日-23日佐賀工場 | トップページ | 9月1日~4日 大連 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/16411947

この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日~31日 バンコク:

« 8月22日-23日佐賀工場 | トップページ | 9月1日~4日 大連 »