« 8月28日~31日 バンコク | トップページ | 9月12日-13日 佐賀 »

2007年9月11日 (火)

9月1日~4日 大連

Image108

東京に24時間いることなく大連へ

3年間技術指導した大連の企業も

ようやくここにきて

1つのビジネスがものになろうとしている。

今回はお客が大連の工場を視察に来る。

顧問のIさんと大連で合流し、顧客を迎える。

この会社の技術を開発した大学を訪問し

技術開発の経緯について説明をうける。

質疑応答するも、この技術を開発したG教授が

あまりはっきりと質問に答えないので

昼食を口実に続きは工場でやろうとうながす。

工場見学の後、綿密な打ち合わせをする。

途中通訳のMさんより中国側の社長が

情報を出さないようにガードしてますよと耳打をうける。

中国側の社長に秘密事項は言わなくて結構だが

開示できることは言わないと議論にならないので

質問に答えてくれるように依頼する。

触媒の組成などかなりノウハウに触れるようなことも

話してくれたように思う。

これも3年間の信頼関係あればこそだろう。

なかなか感触はよかった。

はやく商売にしていきたい。

|

« 8月28日~31日 バンコク | トップページ | 9月12日-13日 佐賀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/16412137

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日~4日 大連:

« 8月28日~31日 バンコク | トップページ | 9月12日-13日 佐賀 »