« 明日の神話 | トップページ | 自分の中に毒を持て »

2007年6月 1日 (金)

自殺が多いけど

なんか自殺する人が多い。

それも大臣みたいな、

社会的に影響力がある人が自殺したりするから、

人の心に与える影響は大きいと思う。

日本人は切腹してケジメをつけるとかの文化がなまじあるから、

自殺が美化されてしまっている部分もあると思う。

危険だ。

確かに自殺するまで追い詰められた気持ちは、

切実で慮るものがある。

でもあえて”自殺は逃避にしか過ぎない”と言いたい。

そうでないと自殺しようとする子供に何が言えるのか?

自殺に限らず、人生逃げていいことは何もない、

結局問題の先送りだ(来世に)。

謝って大臣を辞職すれば良かったのではないか、

色々なものを失っても、自分の心は失わないでしょう。

本当に取り返しのつかないことって意外に少ないんじゃないのかな?

殺人はもちろんだけど、

人の心を傷つけることぐらいかな、取り返しのつかないのは。

それでも傷つけてしまうことも多いけど。

中小企業の経営者で倒産して自殺してしまう年配の方がまだ多い。

僕は会社が倒産しても自殺しませんよ、

もちろん倒産させないように最大限の努力はするけど、

商売は運の要素も多いし、

それが分かってていて皆リスクを分け合ってるわけでしょ。

申し訳ないけどある意味商売はゲームで、

自分の心を賭けてやっているわけではないから。

|

« 明日の神話 | トップページ | 自分の中に毒を持て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/15279537

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺が多いけど:

« 明日の神話 | トップページ | 自分の中に毒を持て »