« いっぱいいっぱいの盆前 | トップページ | さようなら みずほ銀行 »

2006年8月11日 (金)

中国語で挨拶

8月9日中国河南省の原料を買っている工場の

Image003 新工場落成式に出席。

挨拶をしてくれと言われていたので

どうせなら中国語でやろうと思い

原稿を短めに日本語で書き

先週中国出張時に通訳のXさんに

中国語に翻訳してもらった。

それにピンインをネットで調べてカタカナを振って

Xさんの読み上げた録音を聞きながら

移動中の機内で練習しておいた。

日本代表みたいな感じで舞台に乗せられ

いよいよ挨拶の順番が来た

練習の甲斐もあり随所に拍手もいただき

皆さんから発音が良いとか

feel deep impression とか言われた。

しかし体調は絶不調、下痢も止まらず胃は重い

しかし挨拶も終わったんでヤケクソで

歓迎の昼食会で注がれた酒はすべて一気乾杯し

夕食も現地商社のなじみのメンバーと白酒を飲みまくった。

翌日10日北京空港で雷雲のため

3時間半飛ぶのが遅れ深夜帰国。

疲労もピークを迎える。

眠ろうとするが全身に蕁麻疹が出て痒くて眠れず

深夜シャワーをあび薬をつけてなんとか寝る。

お盆はゆっくり静養の予定。

|

« いっぱいいっぱいの盆前 | トップページ | さようなら みずほ銀行 »

コメント

死なないでよね。お盆はほんとにゆっくりして体休めて下さい。中国語今度披露してね。

投稿: 大福餅 | 2006年8月11日 (金) 21時30分

まだ、下痢とまらないんだ・・。なのにあまりに無謀な飲み方だーー。蕁麻疹かゆいでしょうに。大仕事ひと段落させたからには、完治するまでお休みくださいませ。

投稿: Maygreen | 2006年8月12日 (土) 05時05分

ご心配いただきありがとうございます。
体調は復調しつつあります。
休みがあると思って予定を詰め込んだら
あたって下痢したのが想定外でしたorz
でも中国の内陸って飲まないわけには
いかない文化なのよ

投稿: geson | 2006年8月12日 (土) 06時12分

西高

投稿: Test | 2010年6月21日 (月) 02時55分

いや、ごめん。貴兄の御父上の会社の名前を覚えていたのでふと検索してみたら、今や貴兄が社長なのですね。本当に懐かしいです。高校時分の貴兄は熱血漢でいつも私の高校時代の想い出に登場する人物です。貴兄が唯一私の親友と呼べる人物でした。今の私はと言えば、何の因果か他人の子供を教える立場にあります。 陰ながら応援していますよ。頑張って下さい!

投稿: 小野寺 丞二 | 2010年6月21日 (月) 03時15分

お久しぶりです。ガウス懐かしいです。
先生とは驚きです。官僚にでもなるかと思ってた。
今は景気が完全に戻りました。
景気の変動が多くて疲れます。
ブログさぼってますが、また書きます。

投稿: geson | 2010年6月21日 (月) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/11384459

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語で挨拶:

« いっぱいいっぱいの盆前 | トップページ | さようなら みずほ銀行 »