« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月26日 (水)

タイ危険物通関その後

バンコクから更新

タイの通関業者のところに行く

そこに税関員が待っていた

今回輸入した品物の1つのアイテムが

危険化学物質を含むと言われる

正式にライセンスを取るには

倉庫で危険物を保管する許可がTHB10,000/year

輸入許可がTHB5,000/year

あと加えて袖の下を払わねばならない

なんか納得がいかない話だが

色々な規制を税関員が利用して

袖の下を取ろうとしているだけの気がする

どうにもしょうがないのでそれで妥協する

別のアイテムが前回関税1%が0%に下がったのが救い

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

HDDクラッシュ!

会社で仕事で使っているパソコンのHDDが

突然クラッシュした

3年前に自作したやつで

そのとき念のためにRAIDのミラーリングを構築していたんで助かった

(HDDをもう1個つけて常にコピーをしているものです)

いまやパソコンが無いと仕事が出来ないという人は多いと思うし

それぞれ自分なりにカスタマイズしてると思うんで

仕事に使うパソコンにRAIDは必須だなと思った

これを機会にHDDを大ききくして

フォーマットをFAT32からNTFSに変えて

Cドライブを大きくしてなんてやってたら

結構大仕事になってしまった

またRAIDを構築して一安心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ危険物通関

タイに第2回目のカーゴを船で送った

7月3日に着いているはずなのだが

一向に通関が終わる様子が無い

聞いてみると通関のコンピュータが壊れたと言う

イヤーな予感がした

その後下記の書類を要求された

  1. Chemical composition

  2. Certificate of analysis

  3. Material safety data sheet

  4. Qualification and advantage of goods

  5. Process of manufacturing

  6. Specification of goods

すべてのアイテムに関してである

まあ2番のMSDSは良くあるケースなんで

ある意味あたりまえだが

あとは過剰だと思う

その結果あるアイテムが化学的に危険だという

(化粧品なんかに使われてる

全く危険な物質なんですけどね)

正式に検査をすると1ヶ月かかるが

裏金をTHB40,000渡せば通してやると

言っているらしい

ヤッパリだ

今回お客が在庫を切らして(うちのミスではない)

ちょっと急がせたのがまずかったんだろうか

そのお客には悪いが

正規にライセンスを取って通関してもらうことにした

急いで足元見られて裏金払ってると

今後もどんなこと言われるか分からないから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISOコンサルティング第1回

7月11日

佐賀工場でISO9001取得のための

コンサルティング第1回

私と工場長とISO担当者の3人で受ける

午前中はISOの入門セミナー

ISO9001の概略の説明

午後は取得までのスケジュール確認と

ギャップ分析という

現状やられている事と

ISO取得に必要な要求事項

とのギャップをあぶり出しいく

とりあえずやるべきことの概略は分かった気がする

次回は8月末

次回までにとりあえず自分達なりに

要求される書式のフォーマットを作ることになった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »