« ISO9001 | トップページ | インドネシア人面接 7月帰国組 »

2006年4月 8日 (土)

無意識で考える

私は物事を決める時に

ほとんど直感で決めることが多い

決めたあとでデータで確認している。

しかし直感がひらめかないで決められない時の決め方は

こんな感じで決定している。

:その場では決めずに決定を先延ばしにする

:よくよく考える

:時々考える

:一旦忘れる

:散歩していたり、ぼんやりしている時ふと解決する

発明家の発想法と同じ方法

人間の無意識というのは意識下よりも

よっぽど聡明で賢明である。

意識下の判断はデータや雰囲気に左右されるが

無意識は脳の膨大な経験情報を無意識下で

つなぎ合わせて判断してくれるので

意識してなかった意外な解決法が思いつく場合がある。

そしてそうして思いついた解決法は

それ以外には答えがないと思うくらい

その判断に確信がもてる場合が多い。

|

« ISO9001 | トップページ | インドネシア人面接 7月帰国組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/9488187

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識で考える:

« ISO9001 | トップページ | インドネシア人面接 7月帰国組 »