« PET検査 | トップページ | 韓国社内研修旅行 »

2005年11月13日 (日)

工場見学

05-11-11_15-29 某社団法人の研修会で

私の前の青年部会長のOさんの

土浦の新工場を見学させてもらった

Oさんの工場は大型プラスチックの成型メーカー。

ブロー成型をメインとして射出成型もやっている。

この平成不況といわれるなか今年土浦に新工場を立ち上げた。

なにかそのノウハウの一端でも勉強できればと見学会を企画した。

つくばエクスプレスに乗ってつくばへ。

工場に着くとまずその広さに圧倒される。

元建設会社の遊休地を格安で借られたそうで

土地8,000を坪を¥500/坪で

建物3,800坪を¥100/坪で借りているとのこと

機械設備も廃業する同業者のものを買い取ったそうだ。

社員も外国人が多く(賃金¥120.000/月)人件費は押さえられている。

また手作業の仕上げや、倉庫管理・配送は社内外注に任せてしまっている。

大型の成型品で少量多品種・短納期であるから

海外から安いものが入ってくることはないし、

このコストではなかなか勝てる同業はいないのではないかと思った。

実際にやめていく同業者が多い中、

仕事は逆に集まってきて非常に忙しいようで、

24時間操業で、休みは三が日と電気のメンテ日の年間4日だそうだ。

原油の高騰から原料が上がってきているのが頭が痛いそうだが、

始めたからは走り続けるしかないと、

決意を熱く語っていた。

日本の製造業でも変化をうまく捉えて

コストを抑えて集中すれば、やっていけるというすばらしい見本だった。

|

« PET検査 | トップページ | 韓国社内研修旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/7078725

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学:

« PET検査 | トップページ | 韓国社内研修旅行 »