« 鄭州へ9月19日 | トップページ | 中間体工場訪問9月21日 »

2005年9月23日 (金)

技術打合せ9月20日

X社工場で技術打合せ

この工場と技術提携をして

1年半になったが本当に

順調に製品の改善が進み

あとちょっとで当初の目的まで

いけるところまできた

こんなに順調にいくのは中国では珍しいケースなのだが

その理由を考えてみると

:技術者が若く柔軟な考えで

日本側の提案を素直に聞いて改善・改良してくれる

(中国の企業では尊大なプライドを持った大先生が

技術のトップにいることが多く

自分のやり方に自信を持っているため

アドバイスをしても進まないことが多い)

:田舎でみんな純朴な人柄で金儲けに先走らず

良いものを一緒にじっくり作ろうという気持ちがある

:顧問Iさんの専門領域なので的確なアドバイスができ

中国側にも絶対の信頼がある

:顧問SさんW博士の学のネットワークの

紹介で始まったので我々は非常に信用されている

:改善された製品は中国国内はX社が自由に販売できる契約なので

完成すれば中国側も大きな利益が期待できる

といったところだと思う

技術的に本当にあと少しだが

この少しが難しいのかもしれない

昼食 白酒 2本 8人

夕食 白酒 2本 6人

|

« 鄭州へ9月19日 | トップページ | 中間体工場訪問9月21日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114369/6073784

この記事へのトラックバック一覧です: 技術打合せ9月20日:

« 鄭州へ9月19日 | トップページ | 中間体工場訪問9月21日 »